サッカースクール

 サッカーは単純なルールの中にも「走る」「止まる」「方向転換する」「跳ぶ」などの運動の基本的な要素から、「協力して相手ゴールを奪う」「協力して自分のゴールを守る」といったチームプレイの要素もふんだんに含んだスポーツです。
YMCAは、こうしたサッカーというスポーツを通して子どもたちの成長にとって大切な価値を伝えていきます。

子どものスポーツとしてのサッカーの重要性

 盛岡YMCAのサッカースクールはサッカーができる・できないに関係なく、サッカーを通して体を動かす喜びや、違う学校・学年は関係なくみんなで楽しめる場所だと考えます。

 幼児期から12歳頃までは運動神経等の感覚系統の神経が著しく発達する時期で、「プレゴールデンエイジ」「ゴールデンエイジ」と呼ばれています。この時期にサッカー等のスポーツをする中で、身体の動かし方や、周りの状況を判断して次の動きに変えられる力も養うことができるようになります。そして、子どもは遊びの中でももちろん、スポーツのようにルールのある中で運動することにより、協調性等の社会性も学ぶことができます。

 また、サッカーは自分一人では成立しないスポーツです。仲間と一緒に新しい課題に取り組むことができ、仲間と共に成功体験からの達成感や自己肯定感がもてるように、心の成長ができるスポーツと考えています。盛岡YMCAのサッカースクールはスタッフや子どもたちの他に大学生のボランティアリーダーも一緒に活動します。大学生のお兄さんお姉さんやスタッフ、そして仲間といった家族とは違った関係性が、子どもの心にとって大切な要素になると思います。

 以上のことから盛岡YMCAサッカースクールでは自分が認められ、自信を持ち、相手を認めることができ、「この場所なら自分を見てもらえる。」「ここにいていいんだ。」と思ってもらえるような【自分を開放できる場所】としての活動を目指しています。

サッカースクール 主担当 宮澤 秋彦


子どもが伸びるサッカースクールについて

 子どもたちがスポーツをする意味とはどういうことなのでしょうか?自分のやりたいことができるという喜び、また遊び感覚でのスポーツということになるのでしょうか?本来スポーツは自発的な活動であり、子どもたちが自由に振る舞える場であるのです。しかし、最近では運動不足や親御さんに勧められてスポーツを始めるという子どもたちもいますね。

 色々な動機でサッカーを始める子どもたちがいますが、YMCAでは一人一人を大切にすることを重視しているのです。そのためにたくさんのボランティアリーダーがそれぞれのスクールを支えてくれています。そのリーダーたちが子どもたちの個性を認め尊重する(リスペクト)ことで、一人ひとりに合わせた指導が行えるように考えています。リーダーたちが子どもたちに寄り添いながら「教える」ことから「気づかせる」ように子どもたちに働きかけていくのです。

 YMCAでは常に最新の指導法や教育観を学ぶことによって、今子どもたちが置かれている環境に適した形での指導の考え方や方法を取り入れる努力をしています。子ども達がサッカーの技術や勝ち負けだけに偏ることなく、サッカーを通して「自主」「自立」を目指すこと、そして心も身体も「健康」になることを願っています。

NPO法人I.K.O市原アカデミー 理事長 池上 正さん

幼児・小学生コース

幼児コース

新しい友だちと出会い、一緒に体を動かすことでたくさんの刺激を受けながらのびのび過ごす場所になっています。ボールを取り入れたあそびを通して、サッカーやスポーツの楽しさをたくさんの成功体験から実感していくことができます。

活動予定表
クラス名 場所 時間 曜日 月謝
土曜幼児コース 高松多目的広場【地図 10:00~11:00 3,500円

※別途、入会金6,000円が必要になります。
※8月・1月および冬期については料金が変動します。詳しくはお問い合わせください。

小学生コース

 運動が得意な子も苦手な子も全員がサッカーというスポーツの楽しさを共有し、サッカーの中で協調性やコミュニケーション能力を育て、積み重ねた成功体験が自信へとつなげます。準備や片付け、挨拶などにも力を入れ、責任感や人間力を育みます。

活動予定表
クラス名 場所 時間 曜日 月謝
木曜コース 向中野小学校【地図 16:30~18:00 5,400円
金曜コース 篠木小学校【地図 16:30~18:00 5,400円
土曜コース 高松多目的広場【地図 10:00~11:30(1部)
11:30~13:00(2部)
5,400円

※別途、入会金6,000円が必要になります。
※8月・1月および冬期については料金が変動します。詳しくはお問い合わせください。
※学校、ご自宅付近から練習会場間の車による送迎を行っています。ご希望の方はお問い合わせ下さい。
各スクールの担当者からご連絡致します。(土曜コースを除く)
※土曜コースについて、1部は小学1〜3年生、2部は小学4〜6年生(中学生含)が対象となります。

参加者・保護者の声
  • ぼくは、友達に誘われてサッカースクールに入りました。すると、サッカーが大好きになりました。好きな練習ができるので、得意なことがもっと上達できるようになります。僕は、ドリブルとキック力が上達しました。リーダーはとてもやさしいので、チャンスの時にゴールを決められなくても、なぐさめてくれます。
    たまには、鬼ごっこや雪合戦をしたりして遊ぶこともあります。とても楽しいので、みなさんも是非来てください。

    土曜コース所属/城南小学校 3年生男子


    「本当は野球やってほしいんだけどなあ・・・」
    スポーツ少年団といえば野球チームだけで、「キャプテン翼」ではなく「ドカベン」を観て小学生時代を過ごした父の密かな願いを知らない息子は、毎週土曜日のサッカースクールをとても楽しみにしています。
    夏は汗と砂ぼこりにまみれて、冬は雪にまみれて、サッカーボールを追いかけている姿を見ていると、とてもうれしくなります。
    そして、帰りの車の中で「今日はゴールを決めたんだ!」「シュートを強く蹴れるようになった!」という自慢話を聞くのは、とても楽しい時間です。

    スクールには、学生のリーダーの方がたくさん参加していて、いつもやさしく、子供たちとの試合では本気で、時には厳しく指導していただいています。
    青春時代の貴重な時間を割いて、子供たちと真剣に向き合っていただいているリーダーの皆さんにはとても感謝しています。
    学校でも、家庭でも経験できない、リーダーの皆さんと過ごす時間は、息子にとって、とても貴重な経験になると思います。
    サッカースクールでの経験を通して、息子がどのように成長していくのか、どれだけ自慢話を聞くことができるのか、とても楽しみにしています。

    大谷選手から贈られたグローブに触れたためか、父の密かな願いに気が付いたのか、「4年生になったら野球チームに入る」と言っています。
    サッカーと野球の二刀流も楽しみにしています。

    土曜コース所属/城南小学校 3年生男子 父

お問い合わせ・お申し込み

随時無料体験実施中

サッカースクール

盛岡YMCA本部事務局
019-658-8773 平日10時〜15時
木曜コース:宮澤
080-3154-3851
金曜コース:宮澤
080-3154-3851
土曜コース:茶畑
090-8345-4909
土曜幼児コース:茶畑
090-8345-4909

プログラム中は、電話に出られない場合がございます。
その際は、折り返しご連絡差し上げます。

メールでの申し込みはこちら