サッカースクール

 サッカーは単純なルールの中にも「走る」「止まる」「方向転換する」「跳ぶ」などの運動の基本的な要素から、「協力して相手ゴールを奪う」「協力して自分のゴールを守る」といったチームプレイの要素もふんだんに含んだスポーツです。
YMCAは、こうしたサッカーというスポーツを通して子どもたちの成長にとって大切な価値を伝えていきます。

卒業生の声

YMCA最高

 6年間、ぷらいむ・たいむ本町校にお世話になりました。学校が終わって本町校に帰ると、リーダーたちが笑顔で待っていてくれて、いつも優しく宿題を教えてくれました。違う学校の友達もたくさんでき、楽しい放課後を過ごすことが出来ました。  2年生から本町サッカースクールに通うようになりました。スクールで教えてくれたGパン(※1)のサッカーを見て、すごくかっこよくてサッカーが上手くなりたいと思ったことを覚えています。初めて出場したフットサル大会でオウンゴールしてしまったとき、いわぞん(※2)が『大丈夫。笑い話にしちゃえばいいんだよ。』と言ってくれて、失敗を恐れないことや、人は言葉に救われるんだということを学びました。

   3年生から本格的にサッカーを学びたいと思い、ベストキッズに入りました。4年生で出場したモリテンリーグでは、サッカーの結果は出せなかったけれど、たもりさん(※3)からは整理整頓、あいさつ、自分のことは自分でやる、仲間を大切にすることの大切さをまなびました。  5年生になって、ベストキッズのキャプテンを任せてもらいました。Gパンがベストキッズのころに背負っていた12番という番号をもらえたときはとてもうれしく、身が引き締まる気持ちになりました。サッカーキャンプや合宿などの楽しい思い出、暑い夏や寒い冬、励ましあって厳しい練習を共に乗り越えたこと、試合で負けて悔し泣きしたり、新人戦で10年ぶりに決勝リーグに勝ち上がってみんなで抱き合って喜んだり、仲間たちと過ごした時間はかけがえのない宝物です。

   キャプテンは責任感も大きかったけど、ベストキッズは本当に楽しかったです。いつも隣で支えてくれた、ぷらいむ・たいむ前潟校6年でベストキッズ副キャプテンの齊藤大晟君、ぷらいむ・たいむ盛南校6年でキーパーの刈屋陽人君、学年関係なくとても仲良しな5年生以下のチームメンバーには、感謝の気持ちでいっぱいです。そしてサッカーの楽しさ、サッカーから学ぶ基本的な生活態度、仲間を大切にすることを教えてくれた、Gパン、たもりさん、シドウ(※4)に心から感謝しています。  6年間、僕と関わって下さったYMCAのスタッフ、リーダーの皆さん本当にありがとうございました。

※1:ベストキッズOBで現ベストキッズ監督(スタッフ)
※2:今年度卒業リーダー
※3:ベストキッズコーチ(スタッフ)
※4:ベストキッズコーチ(スタッフ)

2020年度ベストキッズキャプテン 大﨑 蒼太

幼児・小学生コース

幼児コース

 ボール遊びや鬼ごっこなどの遊びを取り入れた練習を通してボールへの恐怖心をなくし、サッカーの楽しさ、スポーツの楽しさをたくさんの成功体験の中から実感します。

活動予定表
クラス名 場所 時間 曜日 月謝
土曜幼児コース 高松公園【地図 9:30~10:30 3,200円

※別途、入会金6,000円が必要になります。
※8月・1月および冬期については料金が変動します。詳しくはお問い合わせください。

小学生コース

 運動が得意な子も苦手な子も全員がサッカーというスポーツの楽しさを共有し、サッカーの中で協調性やコミュニケーション能力を育て、積み重ねた成功体験が自信へとつなげます。準備や片付け、挨拶などにも力を入れ、責任感や人間力を育みます。

活動予定表
クラス名 場所 時間 曜日 月謝
木曜コース 向中野小学校【地図 16:30~18:00 5,100円
金曜コース 滝沢中央小学校【地図 16:30~18:00 5,100円
土曜コース 高松公園【地図 10:30~12:30 5,400円

※別途、入会金6,000円が必要になります。
※8月・1月および冬期については料金が変動します。詳しくはお問い合わせください。
※学校、ご自宅付近から練習会場間の車による送迎を行っています。ご希望の方はお問い合わせ下さい。
各スクールの担当者からご連絡致します。(土曜コースを除く)

U-12 選手育成コース
(ベストキッズ)

 「自律して、自立して、自覚する」「自分たちのサッカーをして、思いっきり楽しむ」というテーマのもと公式試合などに参加する盛岡YMCAサッカースクールの代表チームです。一人一人に向き合い、練習でも基礎から段階を踏んで積み上げます。観ている人を感動させるサッカーを目指し、一つのボールに必死に、ひたむきに向かい続けます。
練習日程もサッカースクールと比べ増えますが、遠征や合宿、試合などを通じてチームとして一歩ずつ進化していきます。

開催日 週2〜3回(火曜・土曜・日曜) 大会等多数参加
開催場所 仁王小学校・北松園小学校 ほか
対象 盛岡YMCAサッカースクールに在籍の小学1年生~小学6年生の男女
金額 木曜コース・金曜コース:6,700円
土曜コース:7,000円
※料金の違いは練習時間が異なるためです。

お問い合わせ・お申し込み

随時無料体験実施中

サッカースクール

盛岡YMCA本部事務局
019-623-1575 平日10時〜15時
木曜コース:小川
080-3094-5468
金曜コース:東森
080-3094-5916
土曜コース:尾形
080-3016-9478
土曜幼児コース:尾形
080-3016-9478

プログラム中は、電話に出られない場合がございます。
その際は、折り返しご連絡差し上げます。

U-12 選手育成コース

盛岡YMCA本部事務局
019-623-1575
育成コース担当:東森
080-3094-5916

プログラム中は、電話に出られない場合がございます。
その際は、折り返しご連絡差し上げます。