指導員募集

盛岡YMCAでは、幼児から中学生まで幅広い年代にサッカーや水泳を通して、体を動かす楽しさや達成感を味わってもらうこと。野外活動で日常の生活では体験できない、非日常を体験すること。学童保育で、のびのびと個性を大切に日々の放課後の時間を過ごすこと。
これらの経験、体験を通して子どもたちの笑顔があふれる仕事です!職場環境も若いスタッフが多く、明るく元気です!!
詳しくは盛岡YMCAまでお問い合わせください!
お問い合わせはこちらから
※募集がある場合はこのページに要項をアップします。

盛岡YMCAで働いて良かったこと

向き合える場所で

 小学生の頃からYMCAに関わっていた私は、まさか盛岡YMCAの職員になるなんて思ってもみませんでした。子どもの頃から、YMCAが大好きで、季節キャンプに毎年参加をしていました。素の自分を思いきりさらけ出せる場所、リーダーたちに甘えられる場所、お腹が痛くなるくらい笑える場所、自分に自身が持てる場所、私にとってそんな居場所でした。

 大学生になり、今度はリーダーとして経験を積み、今では職員に。今だから言えることはたくさんあります。こんなにリーダー、職員は大変だったのかと・・・。どうしたら伝えたいことが伝わるのか、心を開いてくれるのか、楽しい時間を作っていけるのか、人と人がつながれるのか、リーダーになり、職員になった今でも、そうした悩みはつきません。

 しかし、悩んだ分だけ、行動する分だけ、自分に大きく返ってくると職員になり、とても実感しています。必死に目の前の相手と向き合っているからこそ、体験できることなのではないかと思います。そしてそれは、私自身をとても大きく成長させてくれます。

 これからも、様々なことに向き合いながら、私自身も、子ども達も、YMCAに関わる全ての方々にとって新しい発見が、成長がある場所でありたいと思っています。

武田悠(岩手大学卒 盛南センター勤務 ゴリナリーダー)