学童保育「ぷらいむ・たいむ」

子どもたちにとって、YMCAで過ごす時間がかけがえのない大切な時間(Prime Time)となること。それが、ぷらいむ・たいむの願いです。

《盛岡YMCAぷらいむ・たいむ申込みについて》
・2021年度生は、2020年12月6日(日)10時より申込み受付開始と致します。
・小学校在籍者で今年度中の入所に関しましては、随時申込みを受け付けております。ご希望の方は、入所希望校へご連絡ください。
※ぷらいむ・たいむ全校共通となります。

学童保育で豊かな放課後の生活を

共働き・母子・父子家庭の子ども達には、親が働いて家庭にいない間、子ども達のことをしっかりと受け止め、一緒に生活する大人の援助と、毎日安心して生活できる場所が必要です。
ぷらいむ・たいむは父母たちの「安心して働きたい」、「子どもが安全で健康に育ってほしい」という願いから生まれました。
ぷらいむ・たいむは一時的な預かりの場所ではなく、異年齢集団の中で遊びや生活を通してお互いが様々に影響しあい、成長しあえる場であると同時に主体的に生活できる力を身につけていく、継続した生活の場です。

ぷらいむ・たいむの方針

「子どもが放課後をどのように過ごすか」は、働く保護者の方々にとっては大変重要な問題です。特に子どもたちが少なくなり、地域でのつながりも薄くなってきた現在では、いじめをはじめとして、健やかな成長を阻む目に見えない様々な課題が山積みにされています。
現在、子ども達の放課後の生活は、学校以外の社会教育活動への参加度が高くなり、個性を伸ばし、可能性を広げる活動への期待が大きくなってきています。
一方で女性が社会へ進出し、その責任も益々大きくなっている今日、安心できる「子育て支援」の場が望まれています。
ぷらいむ・たいむではYMCAが長く青少年教育の指導法としてきた「学習理論」や「グループ活動」を基本としながら、放課後の生活が豊かなものとなるよう組み立て、以下の方針で子どもたちをお預かりします。
  • 自由な雰囲気の中で、様々な年齢の子ども達と、自主的な遊び集団を形成することを目指します。

  • 基本的な生活習慣を身につけると共に、自立の精神を養います。

  • 異年齢の子ども達との関わりを通して、優しさや思いやりの心に気付くことにより、豊かな感性を育んでいきます。

  • 子ども達をただお預かりするのではなく、第二の家として子どもたちが安心して過ごせるようにサポートします。

内容

開校日

  • 月曜日~金曜日・土曜日(週6日)
    ※1 日曜、祝日、年末年始(12月30日~1月3日)、お盆(8月13日~16日)は休館となります。また、YMCA全体行事、職員研修などで休館となる場合があります。
    ※2 長期休業期間、学校行事等に伴う振替休日は朝から開館します。

開校時間

  • 普通授業又は午前授業等の登校日:下校時~20時
    土曜日:7時30分~17時
    長期休業又は学校行事等に伴う振替休日:7時30分~20時

送迎について

  • ぷらいむ・たいむでは送迎対象校へお迎えの引率者を派遣します。
    ※向中野校のみ行っておりません。

入会金及び月謝等

  • 入会金:6,000円(各校共通)

料金表
月謝 小学1,2年生 小学3年生 小学4年生 小学5年生 小学6年生 兄弟姉妹
2人目
兄弟姉妹
3人目以降
本町校・前潟校・盛南校 各13,500円/月 11,500円/月 9,500円/月
向中野校 13,500円/月 11,500円/月 10,000円/月 7,500円/月 6,500円/月 2人目以降月謝より
‐1,000円/月

暖房費(11月~3月のみ) 1,000円/月(各校共通)
延長料金(向中野校のみ) ①18時~19時まで1,000円/月 ②19時~20時まで1,500円/月

ぷらいむたいむ本町校
場所 盛岡YMCA 本町センター【地図
住所 〒020-0015 盛岡市本町通3-1-1
連絡先 019-623-1575
対象 小学1年生から小学6年生(定員:45名)
送迎対象校 仁王小学校 桜城小学校 城南小学校 附属小学校 山岸小学校
ぷらいむたいむ前潟校
場所 盛岡YMCA 前潟センター【地図
住所 〒020-0148 盛岡市前潟1-5-31
連絡先 019-641-5822
対象 小学1年生から小学6年生(定員:45名)
送迎対象校 土淵小学校 大新小学校
ぷらいむたいむ向中野校
場所 盛岡YMCA 向中野センター【地図
住所 〒020-0851 盛岡市向中野2丁目39-6
連絡先 019-601-6099
対象 小学1年生から小学6年生(定員:100名)
対象校 向中野小学校 ※向中野小学校敷地内にあるため、送迎は行っておりません。
ぷらいむたいむ盛南校
場所 盛岡YMCA 盛南センター【地図
住所 〒020-0866 盛岡市本宮2丁目3-25
連絡先 019-681-0773
対象 小学1年生から小学6年生(定員:45名)
送迎対象校 向中野小学校 本宮小学校
保護者の声
  • YMCAの学童

     長男5年生と次男3年生の息子2人が、小学校入学してから YMCAの学童にお世話なっています。長男が小学生になるとき私たち親は仕事の帰りが遅いため、迎えに行くことができ、子どもが「行きたい!」と思える学童を探していました。妻の友人の子どもがYMCAの他の学童に通っていたため様子を聞き、ぷらいむ・たいむ前潟校に見学にも行き、ここなら子どもが「行きたい!」と思えるのではないかと決めました。YMCAでは、学校の宿題はリーダーが見てくれます。なにより、近くの公園や川などでリーダーが一緒に遊び、子どもの目線で物事を一緒に考えてくれます。息子たちはとにかく外で遊ぶことが大好きで、YMCAに行ったらランドセルを置いてすぐ外で遊び始めるそうです。迎えに行くと「迎えに来るのが早い! もう少し遊びたい!」とよく言われます(笑)

     YMCAでは学童のほかにサッカースクールもあります。サッカー好きな息子たちは1年生からサッカースクールに参加していました。学童から送迎してもらえるので親として助かりますし、安心です。上級生の姿を見てベストキッズ(YMCAサッカー選手育成コース)にも入り、今でも嫌がらずにサッカーを続けています。学童とサッカーを通して、甘えっこで落ち着きがなかった息子たちが 「1年生の時に比べたらホント成長した」と言われるくらいしっかりとしてきました。

     学童に迎えに行くといつも笑い声が聞こえます。のびのびと遊べて子どもが子どもらしくいられる場所、楽しい中でも間違ったことをしたときにはリーダーがちゃんと指導し、異年齢の子どもたちとの関りを通して思いやりの心を育て、子どもたちを尊重しながら成長させてくれる場所…それがYMCAの学童です。

    ぷらいむ・たいむ前潟校
    保護者 齊藤順さん

在校生・卒業生の声
  • YMCAと私

     今でも、YMCAでしかできないような沢山の経験をよく思い出します。近所の大きな公園全部を使ってケイドロをしたり、マジックペンでリーダーの顔にペイントをしてアバターに変身させたり...1から皆で考えて遊ぶのが本当に楽しかったです。YMCAでの数々の伝説は、今でも友達に自慢するほどです。

     YMCAでの経験が今の私の将来像にも繋がっていて、私の人生の一部になっています。これからもちょくちょく遊びに行こうかなと思っているので、末永くよろしくお願いします!

    ぷらいむ・たいむ本町校OG
    小野寺笑緒さん

YMCA news 4月号
  • YMCA6年目の楽しみ

     私は1年生の時からずっとYMCAに通っています。高学年になってからそれなりに休む日も増えて、週1~3日くらいしか行けてないけど、行けば楽しいし、家でいるよりヒマな時間が少ない。YMCAという居場所が好きで、今まで通ってきました。

     6年生になったら、参加できるYMCAのイベントはできるかぎり参加したいです!!理由は、4年生から最近の間、参加できたイベントは、数えるほどしかなかったからです。毎年参加しているイベントも、キャンプだけとかに限定されてきたし、友だちにも、「いっしょに参加しよう!」と言われているのに行けなかったりしていました。

     4年生の時と比べて、5年生になってからは、予定の調整とかが上手になってきて、チャリティーランにも初参加できました。

     6年生になれば、今よりもいそがしくなると思うけど、できるかぎりのイベントに参加して、楽しみたいと思います!!

     最近、ぷらいむ・たいむ前潟校ではなわとびがブームで、今、いろんな技の練習中です。イベント以外でのYMCAも最高に楽しいです。

     卒業までに、なわとびの「はやぶさ」を連続でできるようにすると、決めました!!そのために、たくさんYMCAに通って、絶対成功させます!!YMCAのお泊り会にもスキーキャンプにも、今年は行きたいなー…と、思ってます。

     イベントの参加以外でも、6年生になったら、1・2年生の子たちと鬼ごっことかたくさんして、いっぱい体を動かして、遊びたいです。

     6年生になったら、今までできなかったこととかいっぱいして、卒業するまでにたくさん思いで作りたいです。

    ぷらいむ・たいむ前潟校
    佐々木晄南さん

YMCA news 3月号
  • YMCAの思い出

     私がYMCAに初めて来たのは、平成26年の時でした。その時は、まだ私は、1年生でした。始めの頃は、何も分からなくて、きんちょうでいっぱいでした。だれにも話しかけられなくてそわそわしていた時リーダー達が話しかけてくれて、はげましてもらい、勇気をもらいました。

     そして、Yでの、新しい友達ができました。あの時のリーダーがいなかったら、私はどうなっていたのかと今も思います。初めてYに来た時を思い出し、学校でもたくさんの友達ができました。リーダー達のおかげです。

     今では、ごーりき、白くまなどのリーダーがいなくなって、ソニックや黒くまなどのあたらしいリーダーからも、色々なことを、学びました。今まで、本当にありがとうございました。

     それから、いつも遊んでくれた友達と公園に行ったり、サッカーをしたり、つりをしたり本を読んだり、宿題したり、野球をしたり、絵を描いたり、ドッヂボールをしたり、城あとでとうそう中をしたり雪合戦をしたり、映画をみたり、ケンカをしておこられたり、笑ったり泣いたりと書ききれないぐらいいろんな思い出があります。

     私がいた時から親しい友達が、年々一人、二人、三人とふえてきました。毎年新しい友達ができて、うれしかったです。六年間、友達との関係を支えてくれたりいつも優しく、時には厳しく教えてくれたYMCAには、感謝の気持ちでいっぱいです。

     六年間、私を育ててくれて、ありがとうございました。

    ぷらいむ・たいむ本町校
    佐藤想純さん

信頼と実績YMCAの学童保育

地域のニーズに答え、全国約50ヶ所で学童保育を中心としたアフタースクール事業を展開しています。子どもたちが愛されていると感じられるよう家庭と協力し、子どもたちの成長を共に喜び合えるよう、また、地域の人々とふれあい多くのボランティアの方々と連携して活動しています。
近年では地域の小学校内施設でYMCAスタッフがお子様を預かる学校内学童などの活動も行っています。未来を担う子どもたちを育てることがYMCAのアフタースクール事業の目的です。保護者のみなさんが安心して働ける環境をつくります。

学童保育を行なっているYMCA

北海道YMCA 札幌YMCAアフタースクール/ 北見YMCAアフタースクール/ とかち帯広YMCAアフタースクール
盛岡YMCA YMCAぷらいむ・たいむ本町校/ YMCAぷらいむ・たいむ前潟校/YMCAぷらいむ・たいむ向中野校/YMCAぷらいむ・たいむ盛南校
仙台YMCA 仙台YMCAアフタースクール「ポップクラブ」
とちぎYMCA とちぎYMCAアフタースクール「フレンドシップクラブ」、ひがしやまアトムクラブ
ぐんまYMCA YMCAアフタースクール「CoCon」
埼玉YMCA 所沢市児童クラブ YMCAキッズクラブ
茨城YMCA 第1わいわい児童クラブ/ 第2わいわい児童クラブ/ YMCA第1国際児童クラブ/ YMCA第2国際児童クラブ/わいわい児童クラブみどりの/ わいわい児童クラブ牛久/ YMCAみどりの児童クラブ(2019年度開設予定)
千葉YMCA 英語deアフタースクール
東京YMCA 江東区東雲学童クラブ/江東区東雲学第二学童クラブ/江東区東雲第三学童クラブ/港区芝浦学童クラブ
横浜YMCA 横浜中央YMCA学童保育クラブ/ YMCAとつか学童クラブ/ YMCA山手台学童クラブ/ YMCA東とつか学童クラブ/ YMCA東かながわ放課後児童クラブ/ 金沢八景YMCA学童クラブ/ 厚木YMCAあゆの学校/ YMCAかまくらっ子スクール/ YMCA横浜英和小学校アフタースクール/ 本牧南小学校放課後キッズクラブ/ 菊名小学校放課後キッズクラブ/ 東戸塚小学校放課後キッズクラブ/ 矢部小学校放課後キッズクラブ/ 石川小学校放課後キッズクラブ/ 石川小学校放課後キッズクラブ/ 西が岡小学校放課後キッズクラブ/ 上飯田小学校放課後キッズクラブ
山梨YMCA アフタースクール「プライムタイム」
富山YMCA ふなはしユースセンター/ アフタースクールノア 
名古屋YMCA アフタースクール「Fun」
滋賀YMCA 滋賀YMCA放課後学童保育
京都YMCA アフタースクール(放課後児童クラブ)
大阪YMCA アフタースクール
奈良YMCA アフタースクール「ポップクラブ」
和歌山YMCA 放課後わいわいクラブ
神戸YMCA 須磨YMCA学童保育クラブ/ 西神戸YMCA学童保育クラブ/ 太山寺児童館学童保育クラブ/ 西宮市立用海留守家庭児童育成センター/ 西宮市立浜脇留守家庭児童育成センター/ 西宮市立香櫨園留守家庭児童センター
姫路YMCA 森の学童保育園
YMCAせとうち GLOBAL AFTER SCHOOL/ 学童保育うのクラブ
広島YMCA 東広島YMCAこどもクラブ
北九州YMCA 門司中央Y・Y児童クラブ/ 門司海青Y・Y児童クラブ/ 大里柳Y・Y児童クラブ/ 貴船Y・Y児童クラブ
熊本YMCA むさしセンターアフタースクール/ みなみセンター放課後サザンスクール
沖縄YMCA 沖縄YMCA学童クラブ

児童館を運営しているYMCA

仙台YMCA 仙台市旭ヶ丘児童館/ 仙台市富沢児童館/ 仙台市西山児童館/ 富谷市富ヶ丘児童クラブ/ 富谷市あけの平児童クラブ/ 富谷市日吉台児童クラブ
茨城YMCA つくば市立大曽根児童館「なかよし館」
埼玉YMCA 所沢市立こばと児童館
東京YMCA 東京YMCA東雲児童館/ 東京YMCA芝浦アイランド児童高齢者交流プラザ
神戸YMCA 神戸市立太山寺児童館

お問い合わせ・お申し込み

随時無料体験実施中

詳しい資料を郵送致します。
お問い合わせ先は
TEL.019-623-1575 平日10時〜15時
TEL.080-6016-1501 平日15時〜19時
メールでの申し込みはこちら
Webでのご予約はこちら