放課後児童クラブ
ぷらいむ・たいむ

2024年度生 お申し込み受付について

2023年12月3日(日)10時より、2024年度生のお申し込み受付を開始いたします。申し込み方法等詳細につきましては、下記【2024年度生申し込み方法詳細】よりご確認下さい。
【2024年度生申し込み方法詳細】←ここをクリック

子どもたちにとって、YMCAで過ごす時間がかけがえのない大切な時間(Prime Time)となること。それが、ぷらいむ・たいむの願いです。

ぷらいむ・たいむで豊かな放課後の生活を

共働き・母子・父子家庭の子ども達には、親が働いて家庭にいない間、子ども達のことをしっかりと受け止め、一緒に生活する大人の援助と、毎日安心して生活できる場所が必要です。
ぷらいむ・たいむは父母たちの「安心して働きたい」、「子どもが安全で健康に育ってほしい」という願いから生まれました。
ぷらいむ・たいむは一時的な預かりの場所ではなく、異年齢集団の中で遊びや生活を通してお互いが様々に影響しあい成長しあえる場であると同時に、主体的に生活できる力を身につけていく、継続した生活の場です。

ぷらいむ・たいむの方針

「子どもが放課後をどのように過ごすか」は、働く保護者の方々にとっては大変重要な問題です。特に子どもたちが少なくなり、地域でのつながりも薄くなってきた現在では、いじめをはじめとして、健やかな成長を阻む目に見えない様々な課題が山積みにされています。
現在、子ども達の放課後の生活は、学校以外の社会教育活動への参加度が高くなり、個性を伸ばし、可能性を広げる活動への期待が大きくなってきています。
一方で女性が社会へ進出し、その責任も益々大きくなっている今日、安心できる「子育て支援」の場が望まれています。
ぷらいむ・たいむではYMCAが長く青少年教育の指導法としてきた「学習理論」や「グループ活動」を基本としながら、放課後の生活が豊かなものとなるよう組み立て、以下の方針で子どもたちをお預かりします。
  • 自由な雰囲気の中で、様々な年齢の子ども達と、自主的な遊び集団を形成することを目指します。

  • 基本的な生活習慣を身につけると共に、自立の精神を養います。

  • 異年齢の子ども達との関わりを通して、優しさや思いやりの心に気付くことにより、豊かな感性を育んでいきます。

  • 子ども達をただお預かりするのではなく、第二の家として子どもたちが安心して過ごせるようにサポートします。

内容

開校日

  • 月曜日~金曜日・土曜日(週6日)
    ※1 日曜、祝日、年末年始(12月30日~1月3日)、お盆(8月13日~16日)は休館となります。また、YMCA全体行事、職員研修などで休館となる場合があります。
    ※2 長期休業期間、学校行事等に伴う振替休日は朝から受け入れが可能です。

開校時間

  • 普通授業又は午前授業等の登校日:下校後~20時
    土曜日:7時30分~17時
    長期休業又は学校行事等に伴う振替休日:7時30分~20時

送迎について

  • ぷらいむ・たいむでは送迎対象校へお迎えの引率者を派遣します。
    ※向中野校のみ行っておりません。

入会金及び月謝等

  • 入会金:6,000円(各校共通)

料金表
月謝 小学1,2年生 小学3年生 小学4年生 小学5年生 小学6年生 兄弟姉妹
2人目
兄弟姉妹
3人目以降
盛岡中央校 各14,500円/月 12,500円/月 10,500円/月
前潟校・盛南校 各13,500円/月 11,500円/月 9,500円/月
向中野校 13,500円/月 11,500円/月 10,000円/月 7,500円/月 6,500円/月 2人目以降月謝より
‐1,000円/月

暖房費(各校共通) 1,000円/月(11月〜3月)
延長料金(向中野校のみ) ①18時~19時まで1,000円/月 ②19時~20時まで1,500円/月
※2024年4月以降、月謝額を変更致します。詳細は下記【2024年4月以降の月謝変更について】よりご確認ください。【2024年4月1日以降の月謝変更について】←ここをクリック

ぷらいむ・たいむ盛岡中央校
場所 盛岡YMCA 中央センター【地図
住所 〒020-0021 盛岡市中央通3丁目7-18 ラ・ベルヴィ中央1階
連絡先 019-623-1575
対象 小学1年生から小学6年生(定員:80名)
送迎対象校 仁王小学校 桜城小学校 城南小学校 附属小学校 山岸小学校
ぷらいむ・たいむ前潟校
場所 盛岡YMCA 前潟センター【地図
住所 〒020-0148 盛岡市前潟1-5-31
連絡先 019-641-5822
対象 小学1年生から小学6年生(定員:45名)
送迎対象校 土淵小学校 大新小学校
ぷらいむ・たいむ向中野校
場所 盛岡YMCA 向中野センター【地図
住所 〒020-0851 盛岡市向中野2丁目39-6
連絡先 019-601-6099
対象 小学1年生から小学6年生(定員:90名)
対象校 向中野小学校 ※向中野小学校敷地内にあるため、送迎は行っておりません。
ぷらいむ・たいむ盛南校
場所 盛岡YMCA 盛南センター【地図
住所 〒020-0866 盛岡市本宮2丁目3-25
連絡先 019-681-0773
対象 小学1年生から小学6年生(定員:45名)
送迎対象校 向中野小学校 本宮小学校
保護者の声
  • 8年間お世話になりました。

     うちの2人の息子は、2人とも1~6年生までまるっと6年間、YMCAの児童クラブを利用させていただきました。通算8年間、お世話になりました。

     長男は入学当初、登校拒否気味になったことがあったのですが、「学校には行きたくないけれど、YMCAには行きたい。」と言ったことがありました。

     また、私の仕事が休みの日に「みんなで遊びたいから、YMCAに行きたい!」と土曜日に参加したこともありました。

     その他児童クラブ以外でも、YMCAのスキーキャンプやサマーキャンプに参加しました。

     今振り返ってみると、YMCAはうちの子ども達にとって、安心して過ごせる楽しい場所だったように思います。

     お友達とのトラブルも多少ありましたが、スタッフの方がご指導してくださり、お迎えに行った時にトラブル解決までの経緯・対応を教えてくださいました。

     小学校とは違う集団生活をYMCAで経験することで、息子たちはたくさんのことを学べたのではないかと思います。今まで大変お世話になりました

    ぷらいむ・たいむ向中野校 保護者

卒業生の声
  • YMCAと私

     今でも、YMCAでしかできないような沢山の経験をよく思い出します。近所の大きな公園全部を使ってケイドロをしたり、マジックペンでリーダーの顔にペイントをしてアバターに変身させたり...1から皆で考えて遊ぶのが本当に楽しかったです。YMCAでの数々の伝説は、今でも友達に自慢するほどです。

     YMCAでの経験が今の私の将来像にも繋がっていて、私の人生の一部になっています。これからもちょくちょく遊びに行こうかなと思っているので、末永くよろしくお願いします!

    ぷらいむ・たいむ本町校(現盛岡中央校)2014年度卒業生
    小野寺笑緒さん

  • YMCAの思い出

     私がYMCAに初めて来たのは、平成26年の時でした。その時は、まだ私は、1年生でした。始めの頃は、何も分からなくて、きんちょうでいっぱいでした。だれにも話しかけられなくてそわそわしていた時リーダー達が話しかけてくれて、はげましてもらい、勇気をもらいました。

     そして、Yでの、新しい友達ができました。あの時のリーダーがいなかったら、私はどうなっていたのかと今も思います。初めてYに来た時を思い出し、学校でもたくさんの友達ができました。リーダー達のおかげです。

     今では、ごーりき、白くまなどのリーダーがいなくなって、ソニックや黒くまなどのあたらしいリーダーからも、色々なことを、学びました。今まで、本当にありがとうございました。

     それから、いつも遊んでくれた友達と公園に行ったり、サッカーをしたり、つりをしたり本を読んだり、宿題したり、野球をしたり、絵を描いたり、ドッヂボールをしたり、城あとでとうそう中をしたり雪合戦をしたり、映画をみたり、ケンカをしておこられたり、笑ったり泣いたりと書ききれないぐらいいろんな思い出があります。

     私がいた時から親しい友達が、年々一人、二人、三人とふえてきました。毎年新しい友達ができて、うれしかったです。六年間、友達との関係を支えてくれたりいつも優しく、時には厳しく教えてくれたYMCAには、感謝の気持ちでいっぱいです。

     六年間、私を育ててくれて、ありがとうございました。

    ぷらいむ・たいむ本町校(現盛岡中央校)2019年度卒業生
    佐藤想純さん

  • 僕の4年間

     僕が小学3年生の春に、ぷらいむ・たいむ盛南校ができました。同じ学校の人も少ない中、人見知りの僕はとても緊張したことを鮮明に覚えています。そんな中、僕はリーダーという存在がとても好印象でした。優しく迎えいれてくれたリーダーや、一発ギャグで笑わせてくれたリーダー、それと一緒に仲良くしてくれた同学年の人たちとも、一日で友達になりました。その日から僕は、リーダーや友達に会って遊ぶのがとても楽しみで、ほぼ毎日盛南校に通いました。

     その中でも、盛南校に入って1年が経った小学4年生の頃が特に記憶に残っています。4年生になってすぐ、盛南校にも可愛い1年生がランドセルを背負って入学してきました。その時は、盛南校にいた友達も多くはなかったのでとても嬉しかったです。僕と同学年の友達と一緒に面倒をみたり、サッカースクールに行ったり、時にはみんなで叱られて涙を流したこともありました。

     他にも、嬉しさや悲しみを分かち合ってきた仲間はたくさんいます。6年生になって後半を迎えても、僕はYMCAを離れませんでした。理由は簡単です。楽しかったから。

     今でもYMCAでの思い出を振り返ると、懐かしい記憶が蘇ってきます。そんな記憶の中にいる可愛い1年生も、今ではあの頃の僕と同じ4年生で、1年生の面倒をみています。たまに盛南校の前を通りかかると、元気で活気のある声が聞こえてきます。僕がYMCAで過ごした4年間は絶対に色あせません。今まで僕を育ててくれたリーダーの皆さん、そして、いつでもそばにいてくれた仲間たち、本当に有難うございました。僕がまた顔を出した時は、一緒に思い出話をしたいです。

    ぷらいむ・たいむ盛南校 2020年度卒業生
    刈屋陽人さん

信頼と実績YMCAの放課後児童クラブ

地域のニーズに答え、全国約80ヶ所で放課後児童クラブを中心としたアフタースクール事業を展開しています。子どもたちが愛されていると感じられるよう家庭と協力し、子どもたちの成長を共に喜び合えるよう、また、地域の人々とふれあい多くのボランティアの方々と連携して活動しています。
近年では地域の小学校内施設でYMCAスタッフがお子様を預かる学校内児童クラブなどの活動も行っています。未来を担う子どもたちを育てることがYMCAのアフタースクール事業の目的です。保護者のみなさんが安心して働ける環境をつくります。

放課後児童クラブを行っているYMCA

北海道YMCA 札幌YMCAアフタースクール/ 北見YMCAアフタースクール/ とかち帯広YMCAアフタースクール
盛岡YMCA YMCAぷらいむ・たいむ盛岡中央校/ YMCAぷらいむ・たいむ前潟校/YMCAぷらいむ・たいむ向中野校/YMCAぷらいむ・たいむ盛南校
仙台YMCA 仙台YMCAアフタースクール「ポップクラブ」
とちぎYMCA ひがしやまアトムクラブ/ 戸祭小子どもの家/ 上戸祭小子どもの家/ 細谷小子どもの家/ 西が岡小子どもの家/ 昭和小子どもの家/ 宝木小子どもの家/ 桜小子どもの家/ ゆいの杜小子どもの家/ 清原中央小子どもの家/ 清原東小子どもの家/ 清原南小子どもの家/ 瑞穂台小子どもの家/ 瑞穂野北小子どもの家/ 瑞穂野南小子どもの家
ぐんまYMCA YMCAアフタースクール「CoCon」
埼玉YMCA 所沢市児童クラブ YMCAキッズクラブ
茨城YMCA わいわい児童クラブ/ YMCA国際児童クラブ/ わいわい児童クラブみどりの/ わいわい児童クラブ牛久/みどりのみらい児童クラブ/大曽根児童クラブ
千葉YMCA 千城台みらい小学校アフタースクール
東京YMCA 江東区東雲学童クラブ/江東区東雲学第二学童クラブ/江東区東雲第三学童クラブ/港区芝浦学童クラブ
横浜YMCA 横浜中央YMCA学童保育クラブ/ YMCAとつか学童クラブ/ YMCA山手台学童クラブ/ YMCA東とつか学童クラブ/ YMCA東かながわ放課後児童クラブ/ 金沢八景YMCA学童クラブ/ 厚木YMCAあゆの学校/ YMCA青山学院横浜英和小学校アフタースクール/ 菊名小学校放課後キッズクラブ/ 東戸塚小学校放課後キッズクラブ/ 西が岡小学校放課後キッズクラブ/ 上飯田小学校放課後キッズクラブ/ 生麦小学校放課後キッズクラブ/ 聖ヨゼフ学園小学校横浜YMCAアフタースクールケア/ 横須賀学院小学校キッズスクエア/YMCAかまくらっ子スクール
山梨YMCA アフタースクール「プライムタイム」
富山YMCA アフタースクール「ノア」/ アフタースクール「フリーポート」
名古屋YMCA アフタースクール「Fun!」
滋賀YMCA 滋賀YMCA学童保育ワイプラス
京都YMCA アフタースクール(放課後児童クラブ)
奈良YMCA アフタースクール「ポップクラブ」
神戸YMCA 神戸YMCA須磨センター学童保育クラブ/ YMCA西神戸学童保育クラブ/ 太山寺児童館学童保育クラブ/ 西宮市立用海留守家庭児童育成センター/ 西宮市立浜脇留守家庭児童育成センター/ 西宮市立香櫨園留守家庭児童センター/ 神戸市立たかとり児童館学童保育クラブ
YMCAせとうち グローバル・アフタースクール(学童保育)
広島YMCA 東広島YMCAこどもクラブ/ 広島YMCA学童クラブ
北九州YMCA 門司中央Y・Y児童クラブ/ 門司海青Y・Y児童クラブ/ 大里柳Y・Y児童クラブ/ 貴船Y・Y児童クラブ/ 戸畑Y・Y児童クラブ
熊本YMCA みなみセンター放課後サザンスクール
沖縄YMCA 沖縄YMCA児童クラブ

児童館を運営しているYMCA

仙台YMCA 仙台市旭ヶ丘児童館/ 仙台市富沢児童館/ 仙台市西山児童館/ 富谷市富ヶ丘児童クラブ/ 富谷市日吉台児童クラブ
茨城YMCA つくば市立大曽根児童館「なかよし館」
埼玉YMCA 所沢市立こばと児童館
東京YMCA 東京YMCA東雲児童館/ 東京YMCA芝浦アイランド児童高齢者交流プラザ
神戸YMCA 神戸市立太山寺児童館/ 神戸市立たかとり児童館

お問い合わせ・お申し込み

随時無料体験実施中

詳しい資料を郵送致します。
お問い合わせ先は

盛岡YMCA本部事務局
019-623-1575 平日10時〜15時
放課後児童クラブ担当:小川
080-3094-5468

プログラム中は、電話に出られない場合がございます。
その際は、折り返しご連絡差し上げます。

メールでの申し込みはこちら
Webでのご予約はこちら