YMCAについて

YMCAとは

YMCAは世界119の国と地域で、およそ5800万人の会員を有するNGO(非営利組織)です。日本国内では「みつかる。つながる。 よくなっていく。」をスローガンに、地域や人々のニーズに合わせたプログラムを提供しています。
日本のYMCAについてはこちらから

日本YMCA基本原則

  • 私たち日本のYMCAは、イエス・キリストにおいて示された愛と奉仕の生き方に学びつつ、
    世界のYMCAとのつながりのなかで、次の使命を担います。

  • 私たちは、すべての人びとが生涯をとおして全人的に成長することを願い、
    すべてのいのちをかけがえのないものとして守り育てます。

  • 私たちは、一人ひとりの人権を守り、正義と公正を求め、喜びを共にし痛みを分かちあう社会をめざします。

  • 私たちは、アジア・太平洋地域の人びとへの歴史的責任を認識しつつ、
    世界の人びとと共に平和の実現に努めます。

盛岡YMCAについて

盛岡YMCAは、1983年東北新幹線の開通など、急激な都市化による青少年の心理的混乱が危惧される盛岡に日本における32番目の都市YMCAとして誕生しました。
以来、青少年の心身の健全な成長に寄与することを目的に、ウエルネス事業、野外教育事業、学童保育事業を行なっています。
また、2011年に発生した東日本大震災以来、現在に至るまで東日本大震災被災地復興支援活動を継続中です。

盛岡YMCAの使命

私たち盛岡YMCAは、イエス・キリストによって示された生き方に学びつつ、豊かな自然と歴史的伝統に満ちた岩手の地で、こども、家族、地域とともに公正で平和な世界の実現を目指します。

  1. こどもたちの個性を大切にし、それぞれの夢や希望、生きる力を育みます。

  2. 家族の絆といのちの大切さを深め合います。

  3. 共に生きるために、異なった文化、多様な価値観と出会う場を提供します。

2004年11月16日制定

盛岡YMCAの組織概要・施設・関連組織

基本情報

名 称 特定非営利活動法人 盛岡YMCA
所在地 〒020-0015
岩手県盛岡市本町通3-1-1 STマンション201【地図
理事長 魚住英昭
総主事 濱塚有史
設 立 1983年10月22日

役員

理事長 魚住英昭
副理事長 深澤秀男
理 事 石渡隆司
理 事 角谷晋次
理 事 及川忠人
理 事 水田賢次
理 事 井上修三
理 事 大関靖二
理 事 長岡正彦
理 事 濱塚有史
理 事 山口貴伸
理 事 重石桂司

組織図