体育教室
(コーディネーションコース)

盛岡YMCAの体育教室では、1人ひとりが、楽しい!出来た!の体験を積み重ね、何事にも楽しくチャレンジしていけるようになっていくことを一番に大切にしています。その想いを基に、マット運動や跳び箱、縄跳び、ボール遊び、鬼ごっこ等を通じて、運動の基礎能力を育てていきます。
運動が苦手な子、大歓迎です!!大学生のボランティアリーダーや仲間たちと過ごす楽しい時間が自信へと繋がっていきます。
無料体験も随時行っております。一緒に体を動かすことの楽しさを体験してみませんか?

小学生体育教室

活動予定表
曜日 場所 時間 定員 月謝
毎週土曜日 仁王地区活動センター:第1教室 9:30〜10:30 13名 6,100円
仁王地区活動センター:第2教室 11:30〜12:30 13名 6,100円

※別途、入会金6,000円が必要になります。
※8月・1月は長期休暇で他の月より開講日数が少ないため月謝が安くなります。

参加者の声
  • すごく楽しいから、休みたくないっていつも思うし、もっといっぱいやりたい。リーダーやみんなとドッチボールとかいろんな遊びをして楽しいし、リーダーはおもしろいよ!
    ぼくは三点倒立ができるようになったよ!そして、跳び箱や鉄棒は、あまり上手くないけど、前よりも出来るようになって嬉しい!

    大新小学校 5年生男子

  • 最初は仲のいい友達がいたから入ったので、楽しめるかなと不安だったけど、回数をかさねるうちにどんどん新しいお友達も増えて、毎週土曜日が待ち遠しくなっていました。リーダーが考えてくれた遊びが毎回違うのでそれも楽しみの1つです!

    附属小学校 2年生女子

保護者の声
  • 成功体験

    息子が約3年間体育教室にてご指導いただいております。ありがとうございます。私は体育教室の活動を見学している中で幸運にも沢山の「できた!」瞬間を見ることができました。その瞬間に見せてくれる子ども達の笑顔にいつもパワーをもらっています。試行錯誤し、時には脱線しながらも成功へ近づいていく姿を見て楽しませていただいています。

    子ども達の活動に欠かせないのがリーダーさん達の存在で、子ども達を楽しませつつもちゃんと寄り添って指導してくださる姿は素晴らしいなと感じます。「いいね」「すごいじゃん」と良いところを褒められ気持ちが上がって行く子ども達は、伸び伸びとした気持ちで跳び箱や縄跳びなどの形で成功体験を重ねています。成功体験を共にしたリーダーには信頼を寄せ、子ども達同士は仲間意識ができている姿が見られます。子ども達がこの体験を繰り返し、人を尊重することや人間関係の築き方を身に付けてくれると良いなと思います。根性論で指導され、常に監督のプレッシャーの下でプレーした昭和世代の自分には本当にうらやましい環境です。子ども達の成長と共にリーダーさん達も子どもへの接し方等に成長が見られ、子どもや若者が伸びていく姿を見ているだけで楽しいです。

    いつも楽しいがあふれる雰囲気の中にも規律ある空間を作ってくださる小川さん、武田さんに感謝申し上げますと共に、今後の更なるご活躍を祈念したいと思います。

    参加者 関寛太 父

  • リーダーに感謝!!

    同じ保育園卒の同級生から誘われたことがきっかけで、YMCAの放課後児童クラブぷらいむ・たいむと同時進行で体育教室に参加した。

    少食で小柄で、サッカーや野球にもライダーにも興味のない我が子。身体を動かすことは好きだけど競争は苦手。運動することを嫌いになって欲しくない、授業だけが全てじゃない。親の願いはそこにあった。

    保育園の先生とも、学校の先生とも違う、高学年や親戚のお姉さんお兄さんとも違う、【自分に構ってくれる、少し大人】なリーダーたちとの出会い。 最初は、楽しくて順番を守れなかったり、自分の苦手な課題や注意を受けるとすねたり泣いたり、得意な課題だけをやりたがったりしていた。リーダーたちの声掛けや見守りのおかげで、気持ちの切り替えが上手になり、苦手なことに挑戦すること、お友達を応援し一緒に課題をクリアすること、その達成感や身体の動かし方等を覚えていった。いつのまにか苦手な縄跳びもできるようになり、リビングで三転倒立や後転の自主練習に励んでちょっと邪魔なこともあった。

    親の願いは叶った。さらにルールや礼儀も覚えて、何よりとても体育教室が楽しそう。リーダーたちの姿を見ると笑顔で駆けていく。

    彼は今年度もリーダーの真似をして【少し】お兄さん顔をするのであろう。成長を頼もしく嬉しく思う。サポートしてくださったリーダーたちにただただ感謝しております。

    参加者 齋藤尊 母

お問い合わせ・お申し込み

随時無料体験実施中

詳しい資料を郵送致します。
お問い合わせ先は

盛岡YMCA本部事務局
019-658-8773 平日10時〜15時
体育担当:小川
080-3094-5468

プログラム中は、電話に出られない場合がございます。
その際は、折り返しご連絡差し上げます。

メールでの申し込みはこちら
Webでのご予約はこちら